「LBT-AT100C2」問題はソニー製品との相性?

※11月25日追記:「LBT-AT100C2」はソニー製のBluetooth機器に非対応ということがロジテックより表明がありました。詳しくは「「LBT-AT100C2」はソニー製品非対応」をお読みください。
※2010年2月17日追記:現在のロットはソニーとの相性問題は発生しません。万が一、問題があるロットをつかんだとしてもロジテックのサポートで対応商品に無償交換してもらえます。

「LBT-AT100C2」で「5分間使用しているとオートパワーオフ」してしまうという問題が、ワタシとコメントしてくださった2名の方、計3名で発生しています。まさかロジテックも検証もせず出荷しているとも思えないので、手持ちのBluetooth機器をフル動員(というかなんでこんなに手元にあるのだろう……。ヤフオクで売ればいいのに)してワタシなりに動作検証をしてみました。結論を先に述べますと、ソニー製品との間で相性問題が発生している模様です。

今手持ちのBluetooth機器はソニー製品ばかり。発売が最近のものから、過去のものへ順に検証していきました。

DR-BT160AS」はもともとトラブルを確認している機種ですが、念のためHSP、HFPが携帯電話とリンクしている場合としていない場合を含めて検証しました。結果は以前と同じバツ。続いて、「DR-BT140QP(DR-BT140Qとハードウエア仕様同一)」、「DR-BT30QA」、「DR-BT21G」、「DR-BT50」と調べましたが、やはり5分でオートパワーオフしてしまいます。手持ちの製品で調べる限りには全滅か……。と思いつつ、「あ、そうだ! ドコモのやつ家族にあげたじゃん!」。

ということでドコモの「ワイヤレスイヤホンセットP01」(パナソニック モバイルコミュニケーションズ製)をペアリングして試してみました。というか、そもそも使えるかどうかの検証の対象になりそうな製品なのですが、問題なくペアリング完了。しかも5分を超えてもオートパワーオフせず、きれいに音が再生されます!

以上のことからワタシが勝手に推測するには、「ロジテックのLBT-AT100C2はBluetoothプロトコルを厳密にチェックしてリンクのアイドル状態を検出している。しかし、ソニー製Bluetooth製品は(省電力化の関係か?)リンクがアクティブであるという情報を返さずにA2DPをストリーミング受信している」というところです。LBT-AT100C2がサポートしていないAVRCPコマンドを発行(早送り/早戻しボタンを押す動作)するとオートパワーオフの時間が延長されるところを見ると、そんなところのように見えます。間違ってるかもしれませんが……。

残念ながら「ワイヤレスイヤホンセット02」は手放してしまったので検証できませんが、ワイヤレスイヤホンセットP01と同じくパナソニック モバイルコミュニケーションズ製なので使える可能性は非常に高いでしょう。どなたか検証していただけると嬉しいです。

ということで、ロジテックには連休明けに「いや使える機種があるのはわかるのだけれど、シェアがあると思うソニー製でトラブルが起きてますよん」とお伝えしようと考えています。

ビックカメラ.com

前後の投稿

タグ: , , , ,

コメント / トラックバック 5 件

  1. MKATO より:

    >AVRCPコマンドを発行(早送り/早戻しボタンを押す動作)するとオートパワーオフの時間が延長される
    これを読んで思い出したのがDR-BT160ASの説明書P23の記述。この設定によってヘッドセットからの信号が変わって双方向通信が継続されないかなーとか思ったりして。

  2. goofy より:

    私も同現象で悩んでおり、対応策を探しているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。

    私はDR-BT140Qを使っています。
    通常どおりリンクすると、5分で切れるのですが、リンク後、一旦携帯電話用の通話ボタンをクリック(通話モードのため音が切れます)もういちどクリックして音楽再生に戻す操作を1回すると、その後は切れずにずっと使用可能というのを発見しました。

    また、logitecのサポートに電話したところなんらかの対策は考えているところだそうで、販売店が返品に応じなければ、logitec側で返品対応してくれると返事をもらいました。
    また、サポートに電話したことで、初期不良品を使用中ということで対応製品が出た場合に対応頂けるとの事でした。

    回避策で使用可能なので、logitecが対応してくださるまで気長に待とうかと思います。なにせ小ささとデザインはピカイチですから。

  3. goofy より:

    同現象で困っている方の参考になればと存じます。
    恐縮ながらmail addressはダミーです。

  4. azarashi より:

    こちらでも同じ症状がでてます。
    Jabra BT8040に接続後5分で切れます。
    現在サポの回答待ちです。

  5. azarashi より:

    サポから回答ありました。ロジテックさんの対応は
    大変好ましいものでした。なにやら対策が可能な様子です。

コメントをどうぞ