P-01Aを買いました

ドコモのFOMA「P-01A」を発売日の今日、買ったです。はい。色はグラファイトブラックと悩んだのですが、結局グラマラスレッドに。価格は先日ドコモショップで聞いたのより安い6万270円で、オプションなどを加入しまくり、ドコモポイントもあるだけ全額使い、「ご愛顧割」の適用を受け、支払額は5万円弱。家電量販店で買ったのでポイント10パーセントが5000円弱バックなので実質4万5000円程度の買い物となりました。昼休みに機種変更の手続きに行き、受け取りは夜。いま帰宅してP-01Aを触り始めたばかりです。まずはお約束でパッケージを開けたところから。

P-01Aを購入して箱に入ってきたものや添付されたものです。左上から順に、P-01Aの箱、マニュアル、次の列の左側から、海外のご利用について、データのバックアップ等の説明、P-01A本体、ソフトウエアCD-ROM、そして左下がオマケでついてきた変換プラグです。

P-01Aを購入して箱に入ってきたものや添付されたものです。左上から順に、P-01Aの箱、マニュアル、次の列の左側から、海外のご利用について、データのバックアップ等の説明、P-01A本体、ソフトウエアCD-ROM、そして左下がオマケでついてきた変換プラグです。

今回、家族のFOMAを機種変更して、FOMAカードを差し替えて使うという荒技に出たので、帰宅してからFOMAカードの差し替えをするところから始まりました(今日はワタシのFOMAを家族が連絡用に持ち歩いていた)。

P905iに刺さっていたFOMAカードをP-01Aに差し替えます。写真は見づらいかもしれませんが、FOMAカードのトレイはなく、直接スロットのようなところに差し込まなければなりません。

P905iに刺さっていたFOMAカードをP-01Aに差し替えます。写真は見づらいかもしれませんが、FOMAカードのトレイはなく、直接スロットのようなところに差し込まなければなりません。

P-01AのFOMAカードトレイは? とゴソゴソ触ってみたところFOMAカードトレイなぞありません。そうです、FOMAカードを差し込む部分があって、トレイは省略されているのです。取扱説明書を見ないと正しく装着できません。それにしてもこのP-01A、細かいところでコストダウンなのか、あるいはシンプル化というのでしょうか、P905iと比べた時に「あれっ?」と思うところがあったりします。FOMAカードを差し替える都合上、電池に目が行ったのでよく見てみると……。

P-01Aの電池はP905iの電池より大容量(とはいっても30mAhだけですが)になってました。これまで機種変更をするたび、電池の容量が小さくなっていて「電池の持ち大丈夫?」などと心配に思ってたので、この電池容量は好感触です。

P-01Aの電池はP905iの電池より大容量(とはいっても30mAhだけですが)になってました。これまで機種変更をするたび、電池の容量が小さくなっていて「電池の持ち大丈夫?」などと心配に思ってたので、この電池容量は好感触です。

「電池なんか細かいのはいい! さっさとP-01A本体について書けよ」と読んでいる方に怒られそうなので、お約束の本体写真をささーっと見ていきましょう。

P-01Aを左サイドから撮った写真です。逆ヒンジというんでしょうか? ヒンジ部分が後ろ側に回り込んだ経常になっています。

P-01Aを左サイドから撮った写真です。逆ヒンジというんでしょうか? ヒンジ部分が後ろ側に回り込んだ経常になっています。

新品だとうれしくて保護シールがはがせないんですよねぇ(この写真を撮った後はがしましたが)。サブディスプレイはコンパクトながらも情報量が多く、ヒカリドロップスは明るくきれいです。

新品だとうれしくて保護シールがはがせないんですよねぇ(この写真を撮った後はがしましたが)。サブディスプレイはコンパクトながらも情報量が多く、ヒカリドロップスは明るくきれいです。

背面です。あれ? スピーカーはモノラル、フォトライトもなしですか? 確かにどちらも実用性が低かったですが、なんとなくP905iより退化しているのがサミシイ。

背面です。あれ? スピーカーはモノラル、フォトライトもなしですか? 確かにどちらも実用性が低かったですが、なんとなくP905iより退化しているのがサミシイ。

P-01Aをヨコオープンスタイルにしたところです。P905iではこのモードでの操作性が非常に悪かったのですが、P-01Aはこのモードがウリ! なにせボタンの表示も切り替わりますからね。

P-01Aをヨコオープンスタイルにしたところです。P905iではこのモードでの操作性が非常に悪かったのですが、P-01Aはこのモードがウリ! なにせボタンの表示も切り替わりますからね。

駆け足で発売日に買ったP-01Aについて書きました。読んでる人にとっては「なんだよ、これだけの情報かよ」と思う文章量で申し訳ないのですが、明日から数日かけてじっくりP-01Aを使い倒し、レビューしたいと思います。もし、「P-01Aのここらへんを詳しく書いてほしい」というのがありましたら、コメントでご要望を書いていただけると嬉しいです。

ふぅ。とりあえず日付が変わる前に文章をアップすることができてよかった。

ビックカメラ.com

前後の投稿

タグ:

コメントをどうぞ